医療法人真生会 向日回生病院

〒617-0001 京都府向日市物集女町中海道92-12

075-934-6881(代)



病院のご紹介

  • 夜間救急について
  • 在宅事業について
  • 日本医療機能評価機構認定病院
  • 季刊誌
  • 地域連携室
  • 看護部WEBサイトへ
  • ケアセンター回生WEBサイトへ

【 重要 】 新型コロナウイルス感染症クラスター収束のお知らせ(11月5日更新)

【 重要 】 <第11報>新型コロナウイルス感染症クラスター収束のお知らせ

新型コロナウイルス感染症が発生した他院から転院されてきた患者様に感染が9月26日に確認され、当該病棟の入院患者様と職員全員のPCR検査を行ったところ全員が陰性でした。しかし、その後、10月9日までに当該病棟の患者様8名と職員7名の合計15名の感染者を発生させ、更に10月20日には、別病棟患者様1名と待機中の職員1名の陽性者の発生といったクラスターとなりました。

この間には患者様やそのご家族並びに地域の皆様方には多大なご迷惑・ご心配をお掛けしたこと、誠に申し訳なくお詫び申し上げます。

また、当院から専門病院へ転院された高齢で基礎疾患のある患者様2名がご逝去されており、患者様のご冥福を心よりお祈りすると共に、ご遺族の方に心より哀悼の意とお詫びを申し上げます。

9月28日以後、直ちに新型コロナウイルス対策会議を立ち上げ、従来からある感染対策委員会と共に感染対策を講じてきましたが、結果的には患者様9名、職員8名の合計17名の感染者の発生となりました。これを受け、乙訓保健所、府の施設内感染専門サポートチーム並びに京都桂病院感染対策支援チームによる複数回のご指導、ご協力を賜り、ようやく10月20日以降には、新規の感染者が14日間以上、認められない状況になりました。心より感謝申し上げます。

また、10月31日から3日間で全入院患者様159名、全職員222名、合計381名のPCR検査が行われ、全員が陰性と確認されています。

11月5日には、PCR陽性となって待機となっていた職員全員が職場に元気に復帰しました。今後はこの経験を踏まえて、ご指導に従って当院が示した感染防止対策の具体策を職員一同が徹底して実行して行く所存です。

ここに、今回の新型コロナウイルス感染症クラスターの収束を宣言すると共に、11月6日(金)より院内リハビリの再開等、段階的に病院機能を元に戻し、病院全体の消毒を再度行った上、11月9日(月)から当院の全機能を再開させて頂きます。

 

令和2年11月5日

院長 福井 博

 

 

<第10報>新型コロナウイルス感染症に関する当院の状況について

 

10月31日から11月2日の3日間で当院にご入院中の患者様全員(160名)と

当院の職員全員(221名)の合計381名を対象としたPCR検査を実施しましたところ、

陽性は確認されませんでした。

尚、最後のPCR検査陽性者が確認されてから11月3日で2週間が経過しておりますが、

その間に陽性は一度も確認されていません。

当院では現在、外来診療及び新規入院等の再開に向けて準備を進めております。

 

令和2年11月4日

院長 福井 博

 

 

<第9報>新型コロナウイルス感染症に関する当院の状況について

 

前回、当ホームページにてお伝えしておりました10月23日から本日までの間には、

新たなPCR検査の陽性者は確認されておりません。

上記の期間にPCR検査を実施した対象者は、過去に陽性の患者様が確認された病棟の

全患者様及び当該患者様と接触のあった職員全員であります。

尚、外来診療及び新規入院等につきましては、本日時点では再開には至っておりません。

引き続き乙訓保健所からの指導に基づき、十分な対策を徹底しながら診療等の再開に

向けて取り組んでおります。

 

令和2年10月30日

院長 福井 博

 

 

<第8報>新型コロナウイルス感染症に関する当院の状況について

 

10月20日に新たに陽性が確認された患者様1名と接触のあったすべての職員及び

同病棟の患者様全員にPCR検査を実施しましたが、全員陽性は確認されておりません。

乙訓保健所からの指導に基づき、十分な対策を徹底しながら診療等の再開に向けて

取り組んでおります。

 

令和2年10月23日

院長 福井 博

 

 

<第7報>新型コロナウイルス感染症に関する当院の状況について

 

10月13日の第6報でお知らせしておりました陽性者数に加え、新たに患者様2名及び

職員2名の陽性者が確認されています。

9月26日から現在までに陽性が判明した患者様は9名、職員は8名となっております。

 

尚、入退院及び外来診療の再開時期は未定ですが、再開に向けて、安心してご来院

頂ける為の感染対策強化に取り組んでおります。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

今後の経過については順次ホームページにてお知らせします。

 

令和2年10月21日

院長 福井 博

 

 

<第6報>新型コロナウイルス感染症に関する当院の状況について

 

10月9日の第5報でお知らせしておりました陽性者数に加え、10月13日時点で

新たに同病棟の患者様1名及び職員1名の陽性者が確認されました。

9月26日から現在までに陽性が判明した患者様は7名、職員は6名となっております。

 

なお、入院患者様のご家族には、主治医から順次連絡しております。

患者様及び職員の個人情報、発生の詳細に関するお問い合わせには

お答えできません。予めご了承ください。

今後の経過については順次ホームページにてお知らせします。

 

令和2年10月13日

院長 福井 博

 

 

<第5報>新型コロナウイルス感染症に関する当院の状況について

 

本日、第4報でお知らせしておりました感染者数に加え、17時時点で新たに職員3名の

陽性者が確認されました。

これまで職員からの陽性の確認は全て同じ病棟からであり、現時点では他病棟には

波及しておりません。

 

令和2年10月9日

院長 福井 博

 

 

<第4報>新型コロナウイルス感染症に関する当院の状況について

 

京都市内の病院から転院された患者様1名から9月26日に新型コロナウイルス陽性が判明

しましたので、同日、専門病院に転院していただきました。これに伴い当該病棟の患者様

及び接触のあった職員全員にPCR検査を行ったところ、陽性は認められませんでした。

しかし、10月7日、新たに同病棟の10日前のPCR検査では陽性が出なかった患者様1名から

新型コロナウイルス陽性が判明し、専門病院へ転院していただきました。

患者様及び接触のあった医療従事者を対象とした検査を行った結果、9月26日から10月9日

までに入院患者様計6名と職員2名に感染が確認されております。

尚、この6名の患者様につきましては随時専門病院へ転院して頂いております。

 

当院では乙訓保健所の指導の下、引き続き院内の感染防止に万全を期してまいります。

患者様を始めご家族様、関係医療機関様等には大変ご心配、ご迷惑をおかけしておりますが、

何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

令和2年10月9日

院長 福井 博

 

 

<第3報>新型コロナウイルス感染症に関する当院の状況について

 

9月26日新型コロナウイルス感染患者様が当院で発生し、乙訓保健所の指導により、

当該病棟の入院患者様及び医療従事者にPCR検査を行った結果、全員陽性は

確認されませんでした。又、乙訓保健所の指導により10月2日から通常の診療体制に

戻しておりました。

しかし、このたび9月26日の検査では陽性が確認されなかった同病棟の患者様1名に

10月7日の再検査にて陽性が確認されました。

接触者の検査結果が出るまでの間、外来診療を控えさせていただきます。

尚、入退院、救急外来の受付につきましても当面の間控えさせていただきます。

 

患者様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

 

令和2年10月7日

院長 福井 博

 

 

<第2報>新型コロナウイルス感染症に関する当院の状況について

 

他院から転院された患者様1名から9月26日新型コロナウイルス陽性が判明しました。

当該患者様は当日専門病院に転院されました。

乙訓保健所の指導の下、当該病棟の入院患者様全員、濃厚接触者、並びに関係職員の

PCR検査を行いました。その結果、陽性者が全員確認されていないことを受け、

10月2日に乙訓保健所より通常の診療体制に戻して良いとの判断を頂きました。

 

患者様を始めご家族様、関係医療機関様等には大変ご心配、ご迷惑をおかけいたしましたが、

本日より入院、外来、救急を含めて全て通常通りの診療を行っております。

 

今後は感染対策を更に徹底させて、引き続き地域医療のために努力する所存です。

何卒、ご理解を賜りますようにお願い申し上げます。

 

令和2年10月2日

院長 福井 博

 

 

<第1報>新型コロナウイルス感染症に関する当院の状況について

 

他院から転院された患者様1名から9月26日に新型コロナウイルス陽性が判明しました。

当該患者様は同日に専門病院へ転院されております。

これを受けて、乙訓保健所の指導及び当該病棟の入院患者様全員と医療従事者の

PCR検査を実施した結果、陽性患者は確認していません。

 

患者様には大変ご心配、ご迷惑をおかけいたしましたが、外来診療は問題ないとの判断から

通常通り実施しております。

 

令和2年9月28日     

院長 福井 博

 

                          

                                                 



Copyright © 2013 Mukoukaisei Hospital All rights reserved.