アクセス

フロアマップ

診察部門

看護部

トップページ > 診察部門 > 看護部

看護部

●外来

当院の外来は、外科・整形外科・内科を中心に午後は専門外来を開設しています。また、二次救急病院として急患の受け入れや手術、内視鏡検査も行っています。私たちは外来を訪れる患者様が安心して医療を受け入れていただけるようコミュニケーションを大事に看護を提供しています。在宅と医療をつなぐ要として、様々な部門と協力し患者様を支え、切れ目のない看護を提供します。

●2病棟

2病棟は障害者施設基準病棟です。身体障害者程度等級1,2級に該当する方や意識障害の方が7割以上入院されています。認知症患者様対応のサロンすずらんを運営し、日中のリズムを整え、人と関わる時間を持つことにより、低下した体力や記憶力の回復を期待しながら、その人らしく入院生活を過ごして頂ける空間づくりに取り組んでいます。”患者様に寄り添った看護・介護”を目標に明るく元気なスタッフが日々頑張っています。

●3病棟

3病棟は、亜急性期の一般病棟です。
新規入院および急性期からの入院受け入れを行っています。
高齢で認知症を発症されている患者様も多く、安全に安心した入院生活が送れますように援助しています。
また、他職種協働による退院支援を展開しており、「生活の場に帰り、その人らしく生きる」を目指し、患者・ご家族の思いを尊重し、チーム一丸となり支援しています。

●5病棟(医療療養病棟)

5病棟は、病状は比較的安定しているものの、日常生活支援を必要とする患者様方を受け入れ、看護・介護を日々実践しています。看護記録から個々の患者様が見える様、フォーカスチャーティングを取り入れ、患者・家族様にも信頼を得るように患者様のちょっとした変化等を積極的にお伝えし、コミュニケーションを図っています。

●介護医療院

6病棟は介護保険施設である「介護医療院」です。私たち職員は、温かく、明るく、みなさまの心に寄り添った介護をモットーにしています。毎月のお誕生日会や四季折々の行事レクレーションでは、「夏祭り」「運動会」「お餅つき大会」等、ボランティアさんやご家族様にも参加して頂き、ご利用者様の療養生活が楽しいものとなるよう支援させて頂きます。

診療部門一覧を見る